意外と知られていないのですが、ホームページは作ったら終わり、ではありません。
ホームページのデザインや機能は、常にとても速いスピードで進化しています。
なので作って何年も放置していると、さまざまな部分に問題が出てきてしまいます。
そういう場合に効果的なのが、ホームページをリニューアルすること。
今回は、ホームページのリニューアルのタイミングについてお伝えします。
ホームページのリニューアルの目安は3年から5年
そんなに短いの?と思いましたか?
それとも、まあそんなものだよね、と思いましたか?
今はものすごいスピードでインターネット環境が進化しているので、5年は持たないと言われています。
自分のホームページはリニューアルすべきなのか。気になりますね。
リニューアルを考える具体的なポイントをあげていきます。
ポイント1)スマホに対応していない
リニューアルするべき理由の第1位といえるのが「スマートフォンに対応していないホームページ」です。
今はホームページもスマートフォンが主流。
うちはBtoBだからパソコンで見ている人が多い?
いえいえ、プリズムゲートのホームページも実はパソコンで見る人よりもスマホで見ている人のほうがずっと多いのです。
今やスマートフォンでも閲覧しやすい「レスポンシブwebデザイン」は必須です。
スマホで見たときにパソコン版のホームページが表示されると、多くのユーザーが煩わしさを感じるようになり、そのページを離れてしまうともいわれています。
スマホを使っているお客様にもしっかり見てもらえるホームページで、集客の機会を逃さないようにしましょう。
ポイント2)ホームページを制作して5年以上そのまま
みなさんは普段、いろいろなホームページを見ていて
「なんだか使いにくいな」と思ったことはありませんか?
「なんだか古くさいホームページだな」なんて感じたことのある方も多いと思います。
それはきっと5年以上たっているホームページ。
あなたのホームページも誰かにそう思われているかもしれません。
最新の機能はより簡単に、より使いやすくなっています。
ぜひリニューアルを検討しましょう。
ポイント3)ホームページの目的が変化した
過去にホームページを制作した時の目的と、現在のホームページに期待する目的が変化しているケースもあるでしょう。
例えば、
なんとなくタウンページ感覚で、名刺代わりに作ったホームページ。
「儲かる会社はホームページが9割」を読んで、集客に使いたい・・・・
新入社員の採用にホームページを使いたい・・・・
ホームページの目的が明確になったり、変わったりしたときは、リニューアルのタイミングです。
まとめ
ということで、今回はホームページは何年くらいでリニューアルするべきか。
ポイントを3つお伝えしました。
1.スマホに対応していない
2.ホームページを制作して5年以上そのまま
3.ホームページの目的が変化した
あなたの会社のホームページはどうですか?
プリズムゲートでは、ホームページのリニューアル制作も多数行っています。
もちろん、他社で制作したホームページのリニューアルも大歓迎。
お問い合わせ・ご相談、お待ちしてまーす。