時々こんな質問をいただきます。
Googleなどの検索結果に出てくるには、複雑な決まり事がたくさん。
でも、まずは検索エンジンに自分のホームページを知ってもらうことが最低条件です。
今日は、検索エンジンが日々どんなことをしているのか、をご紹介します。
検索エンジンの目的:みなさんの疑問に、もっとも正確で役立つ答え見つけてあげたい
そのために、検索エンジンがしている仕事は主に三つ
- クロール
- インデックス
- ランキング
このことを無視すると、検索画面から追放されたホームページになってしまいます。
それでは困るので・・・三つの仕事を理解してあげましょう!
では、「検索エンジンの三つの仕事」をステップごとにご説明します。
ステップ1)ホームページを探して見に来る
世界の検索エンジン、Googleは、ロボットを使ってインターネット上にある全てのホームページを毎日チェックしています。
新しいホームページができると、どんなことが書いてあるのか、ちゃんと中身も調査していますよ。
新しくないホームページの場合でも、更新したり、新しい情報を追加したりすると、そのことも見に来てくれます。
私たちが気がつかない間に、そんなことを無料でしていてくれたんですね!
このお仕事をクロールと言います。ロボットの名前はクローラーと呼ばれています。
ステップ2)ホームページを記録に残す
さて、クローラーが苦労してやっと探してきた新しいホームページ。
でも見つけただけでは検索画面に出してはくれません。
クローラーの在庫表(のようなもの)に、新しく見つけたホームぺージのURLやその中に書いてある内容、画像などの情報を登録します。
そして、世界中にあるホームページの内容と見比べて、似たような内容のホームページを分別していきます。
こうして、ホームページを分別して登録することを「インデックス」と言います。
お疲れ様でした!ここまですると、検索画面に出てきますよ。
ステップ3)表示順位を決める
ようやく検索画面に出てくる〜と安心したのも束の間、やっぱり検索画面にでてこない・・・
と悲しくなる時があります。
それは、登録されているホームページがたくさんあるために、検索結果には出てきてはいるけれども
ずっと後ろに出てきているので、自分で見つけられなかった、という事実です。
なぜこんなことが起こるのか、というと・・・・
Googleはホームページに採点をつけているのです
高得点のホームページは検索結果の上位に表示させる、という規則を持っているのです。
そして検索エンジンから良い採点をもらえるホームページの特徴として、よく知られているものは
①記載内容が充実
②信頼できる情報
③スマホで読みやすいレイアウトになっている
などなど。そのほかにも様々な採点項目があります。
ということで、このステップを踏まえてから検索結果を眺めてみると、疑問が少し晴れます。
なかなかクローラーが見に来てくれてないなあ、とか、
似たような内容のホームページなのになぜ順位が決まっているのか、とか。
ただ、検索順位、それは検索エンジンのみぞ知ることなのでした・・・!