ホームページを検索しても出てこない、なぜ?

時々こんな質問をいただきます。

Googleなどの検索結果に出てくるには、複雑な決まり事がたくさん。

でも、まずは検索エンジンに自分のホームページを知ってもらうことが最低条件です。

今日は、検索エンジンが日々どんなことをしているのか、をご紹介します。

検索エンジン

検索エンジンの目的:みなさんの疑問に、もっとも正確で役立つ答え見つけてあげたい

そのために、検索エンジンがしている仕事は主に三つ

  • クロール
  • インデックス
  • ランキング

このことを無視すると、検索画面から追放されたホームページになってしまいます。
それでは困るので・・・三つの仕事を理解してあげましょう!

では、「検索エンジンの三つの仕事」をステップごとにご説明します。

ステップ1)ホームページを探して見に来る

世界の検索エンジン、Googleは、ロボットを使ってインターネット上にある全てのホームページを毎日チェックしています。
新しいホームページができると、どんなことが書いてあるのか、ちゃんと中身も調査していますよ。
新しくないホームページの場合でも、更新したり、新しい情報を追加したりすると、そのことも見に来てくれます。
私たちが気がつかない間に、そんなことを無料でしていてくれたんですね!

このお仕事をクロールと言います。ロボットの名前はクローラーと呼ばれています。

検索ロボット

ステップ2)ホームページを記録に残す

さて、クローラーが苦労してやっと探してきた新しいホームページ。
でも見つけただけでは検索画面に出してはくれません。
クローラーの在庫表(のようなもの)に、新しく見つけたホームぺージのURLやその中に書いてある内容、画像などの情報を登録します。

そして、世界中にあるホームページの内容と見比べて、似たような内容のホームページを分別していきます。

こうして、ホームページを分別して登録することを「インデックス」と言います。

お疲れ様でした!ここまですると、検索画面に出てきますよ。

検索画面

ステップ3)表示順位を決める

ようやく検索画面に出てくる〜と安心したのも束の間、やっぱり検索画面にでてこない・・・
と悲しくなる時があります。

それは、登録されているホームページがたくさんあるために、検索結果には出てきてはいるけれども
ずっと後ろに出てきているので、自分で見つけられなかった、という事実です。

なぜこんなことが起こるのか、というと・・・・

Googleはホームページに採点をつけているのです

高得点のホームページは検索結果の上位に表示させる、という規則を持っているのです。
そして検索エンジンから良い採点をもらえるホームページの特徴として、よく知られているものは

①記載内容が充実
信頼できる情報
③スマホで読みやすいレイアウトになっている
などなど。そのほかにも様々な採点項目があります。

ということで、このステップを踏まえてから検索結果を眺めてみると、疑問が少し晴れます。

なかなかクローラーが見に来てくれてないなあ、とか、
似たような内容のホームページなのになぜ順位が決まっているのか、とか。


ただ、検索順位、それは検索エンジンのみぞ知ることなのでした・・・!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |