ホームページのブログを書く時に、「タイトルの付け方」に悩むことはありませんか?
今回はブログタイトルの付け方についてお話したいと思います。
SEO対策に必須の無料ツール「ラッコツール(関連キーワード取得ツール)」もご紹介します!
タイトルの付け方次第で、検索順位が大きく変わることも…
タイトルの最適な文字数は?
タイトルに最適な文字数は、32文字までが目安と言われています。
Googleの検索結果に表示されるのが「全角およそ32文字」だからです。それ以上になると、超過分が「・・・」と省略されてしまい、表示されないのです。
省略された部分に、「注目してもらいたい、重要なキーワード」を入れていると、複数の記事タイトルが並ぶ検索結果一覧を見た時に、検索者の目に止まらなくなってしまいます。
しかし、最近のGoogleの検索エンジンは「省略された部分に入っているキーワードも読み込む」と言われています。
ですので最適なタイトル文字数の結論は…
検索ユーザーの目に留まりやすくするために、32文字以内に重要なキーワードを入れた方が良い。
しかし、Googleは認識しているので、32文字を過ぎても検索結果に影響はありません。
一番大切なのは、タイトルに「キーワード」を盛り込むこと
タイトルをつける上で、文字数よりも重要なのが、ターゲットに合わせた「キーワード」を盛り込んでいるかどうかです。
検索者が、何かの情報を検索する際によく使う「キーワード」を意識して盛り込むことで、ブログ記事の検索順位を上げることができます。
Google検索エンジンに対して「検索者のニーズを満たした内容ですよ!」とアピールでき、検索上位に表示される可能性が高くなるのです。
「関連キーワード取得ツール」ラッコキーワードを使ってみよう!
ラッコツールは「ホームページの集客に成功している人はみんな使っている!」と言って良いほどの、「関連キーワード取得ツール」です。なんと無料!
検索順位を上げるには「よく検索されているキーワード」を知る必要があります。
自分の事業やホームページに関連するキーワードの中で、よく検索されているキーワードの組み合わせを調べられるのが「ラッコツール」です。
ラッコキーワードの基本的な使い方
まず、メインとなるキーワード(自分のホームページ・事業のターゲットに合ったキーワード)を検索欄に入力します。
例えば「ホームページ」をメインキーワードとして検索してみると…
「ホームページ」と一緒によく検索される、サブのキーワード(関連キーワード)がずらっと表示されます。
中から「メインキーワード1つ+関連キーワード1~2つ程度」を選び、それらのキーワードを盛り込んだタイトル・内容のブログ記事を作成します。
ラッコツールを使ったブログ作成の実例をご紹介!
プリズムゲートのブログでは、一覧の中から「ホームページ」+「管理費」を選び、こんな記事が生まれました!
以上のように、使用方法はとっても簡単です。
ぜひ、ラッコツールを使って関連キーワードを調べてから、ブログのタイトルを考えてみてください!
たくさんの人に読まれるブログに近づいていきます!
キーワードの重要性及び、ホームページのアクセス数を上げる方法は、こちらの動画でもわかりやすく解説していますので、ぜひご覧になってくださいね。