こんにちは、にのみやです。
まだまだ暑い日もありますが、だいぶ涼しさも出てきましたね!
さて今回は「SEO対策!タイトルに地名は必須?」という内容でお伝えしていきたいと思います。
ではまず結論から先に言います。
タイトルに地名は…、
絶対にいれたほうがいい場合があります!でも、入れなくてもいい場合もあります。
なんとも優柔不断な結論で申し訳ございません!例をだしながら説明していきたいと思います。
間違いなくタイトルに地名を入れた方がいい場合
特定の地域に店舗や事務所を構えていたり、地域限定の情報発信をしている場合には、タイトルに必ず地名を入ておいたほうがSEO対策には有利です!
例えばこんな状況になったとします。
「昨日の台風で自宅の屋根の一部が飛んで行ってしまった!
雨が入ってくるので、早急に修理を頼まないと〜〜!」
あまりない状況だと思いますが、想像してみてください。
うかうかしていられないですよね。なるべく近場で早めに解決したいですよね。
そしてまずインターネット検索で業者を探したとします。
どんな言葉を入力するでしょう?
仮に自宅が「神奈川県 横浜市 中区」にあるとしたら、次のような感じで「地名」を入れて検索しませんか?
「 神奈川 横浜市 屋根 修理 」
「 屋根 修理 横浜市 中区 」
当然もうお気づきだと思います。
ページのタイトルに、上記のような言葉が含まれていれば、検索に引っかかる確立もとても高くなります。
「屋根修理なら○○工務店へおまかせください」
という全国どこにでもあんるようなタイトルよりも
「屋根修理お任せください!横浜市中区の屋根専門店○○工務店」
と地名を具体的にいれてあると、検索にひっかかりやすく、SEO対策には断然有利になります。
タイトルに地名をいれなくてもいい場合は?
もちろん全てのページに入れる必要はありません。
自社サイトで、これは検索でヒットさせたいなぁというサービス内容があると思います。
そういうページのタイトルには、地名を入れることをお勧めします。
タイトルに地名を入れる必要がないのは、日常的ブログや、事業にあまり関係ない内容の場合です。
あとインターネット通販で、全国何処からでも注文受付ますよ、といったサービスの場合には地名にこだわる必要はありません。
実際ページを作ったときには、タイトルまでなかなか気が回らない時がありますよね。
投稿する前に少し立ち止まり、タイトルに地名を入れた方がSEO対策になるかな?と考えるクセをつけるのもひとつの手だと思います。
小さな事をコツコツ意識して行くだけでも、記事の質はどんどん上がっていくと思います。