こんにちは、いまいです。
先週末、台湾に行ってきたのですが、水分補給のほとんどがビールになるほど暑かったです!
怖いね〜温暖化。
衝撃、再び
半年ほど前に「大丈夫!誰も見てない」というタイトルのブログを書きました。
「ホームページの載せる写真なんて誰も見ていない」という衝撃の内容です。
WEB制作会社の社員が書いたとは思えない、あるまじき内容です。
そんな中、本日続編が堂々完成いたしました。
それでは聞いてください。
いまいで、「WEBサイトの文章なんて誰も読んでいない」。 ぽろろーん♪
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おい!どういうことだ!写真も見てない?文章も読んでない?
じゃあユーザーは一体何を見てるんだ!言ってみろ!わいわい!!
またしても物議カモシダシストのいまいが提言しますが、ホームページを隅から隅まで読んでくれる人なんていやしません…
特に最近は、移動中にスマホで見る方が主流派なので、超超超流し読みです。
ある調査によりますと、多くのユーザーはそもそも見出ししか読まず、その見出しすら最後まで読まないそうです。
ね、誰も文章なんて読んでないでしょ。いまいの言った通りですよね。
でもですね、ここからがポイントです。
いまいが天才であるゆえんなんですが、気づいてしまったんです。
「誰も文章を読まないなら、見出しに言いたいこと全部書けばいいんじゃないか…!」
とはいっても実際問題そんなわけにはいかないんでね(真顔)、折衷案を考えていこうと思うんです。
ユーザーにブログを読ませる方法
例えばこんな文章をブログに載せるとしますよね。
海外旅行に台湾をおすすめする理由3つ
皆さん、台湾最高ですよ!もう来週行ってください!
台湾をおすすめする理由は3つです。
近い
飛行機で3時間です!ウトウトしてたら着きました!
小籠包がおいしい
小籠包ってほんとおいしいですよね!鼎泰豊がおすすめです!
ビールがおいしい
すごく暑いんで、ビールが進んじゃいます!
例なので短いですが、普通の記事ってもっと長いですよね。
最後まで読んでくれるのかわからないですよね。
普通の人は見出しで「自分が読みたい記事か」「自分が知りたいことか」を判断します。
もう少し見出しで情報を出していきたい!
(見出しで内容を少し見せて、惹きつけて、中身を読んでもらうって手法ももちろんあるとは思うんですけど)
上記の内容、私ならこう書きます。
海外旅行に台湾をおすすめする理由は「近い」「小籠包がおいしい」「ビールがおいしい」
皆さん、台湾最高ですよ!もう来週行ってください!台湾をおすすめする理由は3つです。
近い
飛行機で3時間です!ウトウトしてたら着きました!
小籠包がおいしい
小籠包ってほんとおいしいですよね!鼎泰豊がおすすめです!
ビールがおいしい
すごく暑いんで、ビールが進んじゃいます!
おすすめする理由を大見出しで見せた方が、読んでくれる人が増えます(断言)。
「ほう、近いのか。どれくらい近いんだろう?」
「ほう、小籠包がおいしいのか。どのお店がいいのかな?」
って具合です。
もし見出しを読んで「近くて小籠包もビールもおいしいなら、台湾にしよっかなー」となって、本文を読んでくれなかったら?
見出しの一行で満足してくれたんなら、もうそれはそれでいいと思う!
ユーザーに寄り添った記事を書いていけたらいいな、と考えるいまいでした!
おまけ:最近のいまい
「最近のいまい」と言いながらAbemaTVの麻雀チャンネルの話ばかりしていますが、10月からMリーグが開幕したのでやはりそればかり見ています。
いまいの大好きな多井プロと白鳥プロが在籍する渋谷ABEMASを応援中!
パブリックビューイングもやってるので、2歳児連れて行って英才教育しようと考えております。