ホームページ制作会社の言ってることがわからない

こんにちは。あくつです。

9月は忙しかったせいなのか、季節の変わり目なのか、すごく体が弱くなっており、会う人に大丈夫!?と言われるような始末です。とほほ・・・早く健康を取り戻したいです。

 

「ホームページ制作会社の言ってることがわからない」
っていうことありませんか?

私はあります!

普段何気ないIT系のニュースを見ている時、同業の方と話しているとき、セミナーで聞いた内容などなど。(ってここで気づきました。意味がわからないこというの制作会社だけじゃない!)

 

もちろん、ただ単に私がバカだからという場合もおおいにあるのですが、ITの専門用語などについても、なにこれ!?なんのことだろう??と思ってしまうことがあります。
IT技術の進化によって沢山の用語が生まれます。なので、IT業界にいてもわからないことはどっさりあります!

 

 

わからないのは当たり前!

こんなIT用語も知らないなんて恥ずかしい・・・って思ってしまう方もいるかもしれません。

でも、一般のかたが、知らないのは当たり前です!(私だって他業種の用語なんてさっぱりわかりません)

むしろ、知らないのが当たり前なのに、知ってるの前提!みたいな態度で横文字のIT用語だらけでしゃべっている制作会社さんの方がちょっと不親切かと思います。

 

分からないこと出てきたらぜひ聞いてください!

わからない用語やことがでてきたら、ずばり聞いてしまうのが一番です!

私たちにとってはIT用語を当たり前に使いすぎてて、ついそのまま話してしまうことがあります。
(お恥ずかしい話ですが)

なので、ぜひともわからないことがあったらそれってなんですか!?とずばり聞いてください!

 

そして聞いても、他の横文字がでてきてしまったり、すごい曖昧でわかりにくいことがあったら、それは相手も実は理解していないことがあるので要注意です。

(横文字用語で煙に巻こうという業者さんはたいがいここでわかります)

 

聞くのがやっぱり恥ずかしい・・・聞くタイミングを逃してしまった!!という場合には

そのときはインターネット検索をしてみてください!

大体「(知りたい用語)」か「(知りたい用語) 意味」で、知りたいことの解説がでてくるかと思います。

 

また、IT用語辞典サイトなどから用語を探すのもありかと思います。

IT用語辞典(大塚商会)

IT用語辞典 e-Words

※解説の文章がピンと来ないというときがあるので、私は何サイトか巡って理解を深めてます

 

以上、あくつでした〜

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |