色使いに困った時に必ず使える、色の組み合わせのコツ!

デザインの色は基本3色まで デザインの基本の色使いは、3色までにするということです。

例えば下のような比率で使うことが多いです。

・べースカラー:75%
・メインカラー:25%
・アクセントカラー:5%  

まずベースカラーでは、イメージに近い色を選んで、次にメインカラー、そしてアクセントカラーには目立つ色を使う、というのが一般的だと思います。

こういう基本を知っておくだけでも、だいぶ違います。

しかし、私みたいな色使いが苦手な人からすると、3色に絞っても難しい場合があります。
特にデザインする範囲が広かったりすると、気がつけばごちゃごちゃしてしまっていたりします。    

困った時のグレー!ベースカラーには無彩色!

ここで、とても大切なコツがあります!
最も多く使われるベースカラーでは黒・白・灰色の「無彩色」を使うということです。そうすれば後の色選びの負担が、がくんと減ります。

メインカラーではイメージに合った好きな色を選び、 アクセントカラーには、メインカラーの補色に近い色を選べばOKです。
あとは選んだ色を信じて、突き進むのみ!笑
私はこのような色の選び方をするようになってから、色に迷うことがなくなりました!

例えば下のような感じで、だいぶざっくり色を決めてみましたが、なんとなくそれなりに見えないでしょうか?
ざっくり選んで、彩度を合わせたり細かく調整していけば、いい感じの組み合わせになります。  

ファッションやインテリアなど様々な分野でも応用できます!

実はこの色使い、ファッションやインテリア、プレゼンの資料作りなど、他の分野でも活用することができます!
「色に困ったどうしよう・・・」という時には、ぜひ思い出していただけると嬉しいです^^

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |