デザインの色は基本3色まで デザインの基本の色使いは、3色までにするということです。
例えば下のような比率で使うことが多いです。
・べースカラー:75%
・メインカラー:25%
・アクセントカラー:5%
まずベースカラーでは、イメージに近い色を選んで、次にメインカラー、そしてアクセントカラーには目立つ色を使う、というのが一般的だと思います。
こういう基本を知っておくだけでも、だいぶ違います。
しかし、私みたいな色使いが苦手な人からすると、3色に絞っても難しい場合があります。
特にデザインする範囲が広かったりすると、気がつけばごちゃごちゃしてしまっていたりします。
困った時のグレー!ベースカラーには無彩色!
ここで、とても大切なコツがあります!
最も多く使われるベースカラーでは黒・白・灰色の「無彩色」を使うということです。そうすれば後の色選びの負担が、がくんと減ります。
メインカラーではイメージに合った好きな色を選び、 アクセントカラーには、メインカラーの補色に近い色を選べばOKです。
あとは選んだ色を信じて、突き進むのみ!笑
私はこのような色の選び方をするようになってから、色に迷うことがなくなりました!
例えば下のような感じで、だいぶざっくり色を決めてみましたが、なんとなくそれなりに見えないでしょうか?
ざっくり選んで、彩度を合わせたり細かく調整していけば、いい感じの組み合わせになります。
ファッションやインテリアなど様々な分野でも応用できます!
実はこの色使い、ファッションやインテリア、プレゼンの資料作りなど、他の分野でも活用することができます!
「色に困ったどうしよう・・・」という時には、ぜひ思い出していただけると嬉しいです^^