無料ホームページを使うのはどうなんだろう?

↑10/26の事務所から見えた景色、真っ青でした!

皆さんこんにちは。横浜は、久々の晴天です。太陽光に歓喜している近藤です。

秋も深まりもうすぐ11月、年末まであと2ヶ月です!!

残り少ない2017年、精一杯楽しんでいきたいですね。

 

さて、「うちの会社(事業)のホームページを作るぞ!」と決意された方がまず悩むであろう

無料ホームページ作成ツールってどうなの?という疑問について書きたいと思います。

 

 

無料ホームページ作成ツールを使うメリットとは

タダで、かっこいい(美しい)ホームページが、すぐ出来上がる!

普通、ホームページ制作会社へ制作を依頼すると、デザイナーによるデザインや、プログラマーによる一からのコーディングが必要です。

当然、人件費もかかってきますので、大抵の場合数万〜数十万の費用がかかります。

 

その点、無料ホームページ作成ツールを利用すれば、センスのよいデザインのホームページが、タダで、しかもすぐ作れてしまいます。

 

無料ホームページ作成ツールの例:

  • Strikingly
    https://www.strikingly.com/

    無料で、こんなにカッコよく、しかもレスポンシブ対応(タブレット・スマホでもキレイに見える)しているサイトができるとは、今の時代はすごいですね。

 

基本的に安心・安全である

無料ホームページ作成ツールは、ただの親切心で作っているわけではありません。

大抵、広告を貼る・無料のコースで気に入ってくれた人が有料コースを使ってくれるなど、何かしらの儲けにつながるよう提供しています。

 

ですので、基本的にはセキュリティ面で安心です。

セキュリティ面が脆弱だと、悪い口コミが広がって、儲けられなくなってしまいますので・・・。

 

自分で色々頑張らなくても、最初からセキュリティの対策がされているのは嬉しいですね。

※ただ、もしかすると中には怪しいツールもあるかもしれませんので、沢山使っている人がいるか等調べた方が確実です。

 

 

では、無料ホームページ作成ツールを使うデメリットは?

メリットだけ見ると、すぐにでも始められそうな気がしてきます!

ですが、注意しなければいけないことも勿論あります。

 

 

広告が表示されることが多い

少し前述したように、自分のホームページに広告が貼られることが多いです。

 

目障りな広告が、ホームページの内容にそぐわなかったり、見る人の邪魔になる場合もありますよね。

広告が原因で、ホームページから離れてしまうことも少なくありませんので、

特に会社のホームページの場合は、あまりおすすめできません。

 

細かいカスタマイズができない

無料ホームページでは、元々の機能が決まっています。

たとえば、「ブログをもう一つ増やしたい」「イベント申込機能を追加したい」などと思い立っても、追加するのは難しいです。

一方、有料で制作してもらった場合には、そういった要望にも答えやすくなっています。

 

いつサービスが終わるかわからない

無料ホームページ作成ツールは、あくまでもタダで提供されていますので、いつサービス終了されてもおかしくありません。

普段から、作ったページはテキストファイルでパソコンに保存しておくなど、対策をとっておいた方がよいでしょう。

 

 

 

以上のことから、無料ホームページを使うには、下記のような方が向いています。

 

  • 多くの機能がいらない(ブログみたいに記事が書ければよい)
  • ホームページに費用をかけたくない
  • すぐに完成させたい

 

デメリットも把握した上で、自分に合っている!と思われた場合は、一度無料ホームページ作成ツールを使ってみてもよいかと思います!

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら