WordPress(ワードプレス)おすすめプラグイン!

こんにちは。あくつです。

雨が続いて中々洗濯物が乾かないですね(涙)

 

さて、本日はWordPress(ワードプレス)とお付き合いして5年以上のあくつが、おすすめのプラグインを紹介いたします!

 

 

そもそもわからない!! 「プラグインって何??」

「プラグイン」って普通にさらっと言ってしまいましたが、何!?ロボの技!? という方もいるかと思います(いや、居ない(汗))

 

「プラグイン」とは、アプリケーションソフト(例:ブラウザソフト、画像編集ソフトなど)に新しい機能を追加することができるソフトウェアのことです。

引用元:「プラグイン」って何? – U-NEXT光01 会員サポート

上記のとおり、プラグイン = 拡張機能という位置づけで、WordPressに当てはめますと、アプリケーションソフトと書かれいているのがWordPress本体のシステム、新しい機能を追加することができるソフトウェアというのがプラグインに当たります。

ソフトというと何やら箱か何かに入って電機屋さんに売ってそう!という感じですが、WordPressの場合は、お店に行って買ったりする形ではありません。

 

インターネットにてソフトをダウンロードして、WordPress本体上でインストールをして使います。

 

ダウンロード、インストール・・・むずかしそう

難しくありません。目をつぶってでも出来るというほどの簡単さを求める方には難しい部類になるかもしれませんが、基本的にはマウスを数回クリックするだけで、あっというまにインストールできます!

 

プラグインインストール画面

 

①WordPress管理画面の「プラグイン」メニューの「新規追加」をクリック

②インストールしたいプラグイン名を検索窓に入力

③検索結果に該当のプラグインがでてくるので「今すぐインストール」ボタンをクリックしインストール

④インストールが終了すると「今すぐインストール」ボタンが「有効化」ボタンに変わるので、「有効化」ボタンをクリック

 

という簡単な手順で、あれこれWordPressに機能を足すことができます

 

 

プリズムゲートがおすすめする おすすめプラグイン

話は戻りまして本日のメインテーマ、おすすめプラグイン!!

私がWordPressサイトを制作するときに必ず入れる手放せないプラグインをご紹介します!

 

あなたのサイトをがっつり守る!! 「SiteGuard WP Plugin」

世界のサイトの25%以上がWordPressで構築されている現在。グローバルに人気なWordPressさんは悪質なハッカーなどから常日頃から狙われています。

そんな悪い奴を自分のサイトにのさばらせたりはしないプラグインが「SiteGuard WP Plugin」

 

悪いやつがウシシと管理画面に侵入しようとするのをがっつりと防ぎます。

 

日本語打てないやつはお断り!! ひらがなでの入力認証欄

ひらがなの認証欄

わたしとしてはこのプラグインで一番愛している機能です。

この機能を有効化すると、WordPress管理画面にログインするときにランダムに表示されるひらがな4文字を入力しないとログインできない形になります。

特にひらがなというのがミソ!不正侵入をしようとするのは、海外がほとんどのため、日本人だけが使うひらがなを認証は、英数字の認証よりもっと高確率に防ぐことができてると思います。

 

しつこいやつはお断り!!短時間ログインのロック機能

不正ログインは、大体プログラムで機械的に行われています。

管理画面の入力欄にアトランダムの英数字を認証できるまで、連続してひたすら入力していくプログラムなどを使用して管理画面への侵入を試みます。

これこそ1秒の間に何回もログインしようとしています。

(現実で考えると1秒の間になんどもカギを変えてドアをガチャガチャしている・・・なんとも怖い風景です)

 

普通の人は1秒に何回もログインを試みたりしないため、こういった反応があったら検知をし、「おたく悪質なプログラムですよね?でてってください!」という感じで防いでくれるのがこの機能。

ログインの失敗が指定した秒中に指定回数に達した場合、ログイン自体をできないようにロックします。

 

ロックといっても、永久にロックするわけではなく、指定の分数だけロックするので、自分で連打してしまってうっかりロックがかかった場合でも待てば再度ログインできるようになるため安心です!

 

他にも、管理画面にログインすると、アカウントのアドレスに通知する機能や、管理画面のURL自体を変えてしまう機能など、セキュリティ面でいろいろ便利な機能がこのプラグインにあります!

WordPressをインストールされた際にはぜひとも「SiteGuard WP Plugin」も合わせてインストールいただけたらと思います。

 

また、定期的におすすめプラグインご紹介できたらと思います。

 

以上、あくつでした(^^)

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |